保竹純一の日常ブログ

保竹純一の日記ブログです

保竹純一の今が旬な"桃"について

保竹純一です。

突然ですが桃は好きですか?

今が旬な桃

香りもよく甘みもしっかりしていて

その見た目にも味にも香りにも癒される

最高の果物だと思ってます(笑)

ちょうど昨晩観ていたTVで桃が出ていたので

今日はそれをテーマに!

桃の種類や品種まとめ

桃は、甘く濃厚な香りとジューシーな果肉が、大人から子どもまで人気の果物です。旬の夏に桃が出回るのは待ち遠しくなりますよね。また、桃の缶詰や菓子類、ケーキなどにも使われ、主役のフルーツとしてもスイーツのレシピに活躍してくれます。今回は、そんな桃の種類や品種についてまとめました。

 

桃の種類や品種とは?

桃は、バラ科モモ属に分類される果物です。中国を原産とし、日本では江戸時代より本格的に栽培されるようになりました。明治時代には、中国から輸入された水蜜桃の品種改良を行い、現在流通しているたくさんの桃の原型が形作られまた。

桃の品種は、数えきれないほどたくさんありますが、大きく分けると果肉の白い「白桃」と黄色い「黄桃」に分けられます。また、主に出回る品種の系統は、「白鳳系」「白桃系」「黄金桃系(黄桃系)」の3つに分けられていますよ。

 

■ 桃の種類や品種

1. 白鳳

白鳳は、代表的な桃の人気の品種で、様々な品種の交配親としても利用されています。250~300gほどの実は、皮が美しい鮮紅色をしています。果肉は白くジューシーな性質で酸味が少なく、上品で強い甘さとやわらかな口当たりが特徴となっています。枝変わり品種に。「八幡白鳳」や「桃山白鳳」など有名な品種がいくつもあります。

収穫時期 7月中旬~8月中旬

 

2. あかつき

主要品種の中でもトップクラスの品質をもち、白鳳と一二を争う人気高い品種があかつきです。白鳳と白桃を交配させてできており、250~300gほどの桃色でふっくらとした扁円形の見た目をしています。果肉は白っぽいクリーム色にうっすらと紅色が混じり、とろけながらもしっかりとした歯ごたえがあり、日持ちにも優れています。

収穫時期 8月上旬~8月末

 

3. 川中島白桃

川中島白桃は、桃の旬の最後に出回る晩生種で、桃の中では3番目に多く作られています。250~350gと実はやや大きく、全体的に濃紅色をしています。果肉は白く、種の周りは深紅になり、肉質はかたく引き締まっています。糖度が高く歯ごたえがあるので、甘くてかための桃が好きな人におすすめですよ。

収穫時期 8月上旬~9月末

桃の種類や品種の特徴を知って味わおう

モモ 実

桃は種類や品種によって、甘さや酸味など風味も違いますし、かたさなどの食感にも変化があっていろいろな楽しみ方ができます。そのまま生で味わうのはもちろんのこと、実がしまってかたいものはコンポートにして味わうのもよいですよね。また、桃にはペクチンなどの食物繊維が豊富で整腸作用があるほか、即効性のある疲労回復に有効な栄養源になるのも魅力。ぜひ自分の好みにあった桃の種類を見つけてみてくださいね。

桃の種類は知らないものが多いんですが、

この機会にいろいろ勉強して

最高の桃を見つけたいと思います!

保竹純一の桃の話でした。